ページの先頭

記事一覧

今日は台風がすごいですね(._.) 飯田

こんにちは!営業の飯田です!

最近は、自然災害のニュースを良く見かける様に思います。
本日も、台風で暴風雨ですので、戸締りをしっかりして、おでかけの際は十分ご注意してくださいね!


ところで、よくお客様に、「この物件は、地盤平気ですか?」と言うご質問を頂く事がございます。

お住まい探しをされる方にとって、非常に重要で、とても心配な点だと思います。

正直、全国的に見ると、川崎地域の地盤は、とても強いとは言えないのが現状でございます。

ですが、ご安心ください!!

過去、大地震と共に建築に関する法律が改正されてきました。
良く言われますのが、1981年(昭和56年)の改正から新耐震という一線を引かれ、それ以前の建築物は阪神大震災でも大きな被害が報告されていました。さらに阪神大震災後にはその教訓より数多くの改正がされ現在に至ってます。
また建築基準法以外にも色々な法律が整備されてきています。

そんな背景があり、例えば現在の新築分譲住宅では、建物を建てる前に第三者機関が地盤の調査を行い、調査の結果に応じて、建物を支える為の地盤改良などを行います。

地盤改良には必要性に応じた、様々な工法がございます。
ファイル 67-1.jpg
上のイラストはあくまでイメージですが、一般的な地盤改良工法になります。

その中で、例えば、③鋼管杭についてですが、
ファイル 67-2.jpg
上の写真のような鋼製の杭を、強固な地盤まで打ち、建物を支える為の強度を出す工法です。


実際に、施工された写真がこちらになります。
ファイル 67-3.jpg

このように、第三者機関が調査を行い、必要があれば、適正な改良などを施されておりますので、お住まい探しをされている方にとっては、とても安心して頂ける様になっております。

お住まい探しをされる中では、不安なこと、わからないことがすごく多くあると思います。気になる事は、なんでもスタッフにご質問ください!

現在センチュリー21 30周年キャンペーン中です!
ファイル 67-4.jpgファイル 67-5.jpg


スイートホーム 飯田